人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精神看護学実習3。

今日で病棟での精神看護学実習は終わりです!
ずっとずっと患者さんの事で悩んできた2週間でした。

でも実習最後の二日間、劇的な変化は起こったのです。
ダメもとで患者さんの活動量を増やそうと買い物に誘ってみました。
今までは食事へ行くのも嫌がっていたのに患者さんが私の誘いを受けてくれて、売店まで一緒に行ってくれたのです!
あずきバーを一緒に食べました。(笑
患者さんは確固たる自分の領域を持ち、その中を他人に踏み込まれることを怖がっていました。
病棟では、いつも独りでいます。
そんな患者さんが、私を自分の領域に入れてくれたんだと思うと嬉しくて嬉しくてしょうがなかったです。
あずきバーを食べている時、患者さんに
「今日まで受け持たせて頂きましたけど、私はどうでした?」と聞いたら、
「よかったよ~。」と言ってもらえて・・・。
その時は『もしかしたら、私に気を使っていってくれたのかもしれないなぁ~』と思っていました。
でも、実習時間が終わりに近づいた別れ際に・・・
「二人で食べたあずきバー、おいしかったねぇ。楽しかったねぇ。仕事して結婚して、元気な子供を産んでお幸せにね。」
と言ってもらえて・・・。
患者さんは、こんなに私の事を考えてくれてたんだ・・・と嬉しくて泣きそうになりました。

後から先生に、
「毛玉さんが、あずきバーを勝ち取れたのは毛玉さんの力だから胸をはっていいんだよ。」
と言ってもらえて号泣・・・。
患者さんとの関係をなんとか繋げようと四苦八苦したけど、頑張ってよかったと本気で思いました。
本当に微力な看護学生の私でも患者さんになにかしてあげられたかな。

精神科の実習は人と人との心の繋がりを見つめることができました。
患者さんのことを考えるということは自分の事も見つめなければいけないんですね。
人間関係と一言で言っても、本当に難しいと感じました。
でも私はその中でたくさん学べたし、パワーをいっぱいもらえました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

受け持ち患者さん以外の患者さんからも泣きながら、「寂しいです。」と言ってもらえました。
お互い涙を流しながら抱き合ってお別れしました。
この実習で流した涙は一生忘れないと思います。
患者さん、ありがとう。
病気が治って患者さんが幸せになれるよう祈るばかりです。
精神看護学実習3。_b0038412_195282.jpg

患者さんにもらった切り絵のサンタさん。一生の宝物です。
by m.kedama | 2005-12-08 19:52 | 実習。