人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内科実習終了。

成人看護内科系実習終了しました!
看護問題もアセスメントも計画もケアも多くて、すごくいっぱいいっぱいでしたがなんとか乗り切ることができました。

最終日、患者さんにお礼の挨拶にうかがいました。
「今まで2週間、ありがとうございました。今日で会えなくなるのでさみしいです。」
と私が言うと、患者さんは
「ありがとうね~・・・ありがとうね~・・・。」
とゆっくり言いながら寝ちゃうんです。
患者さんの寝顔を見ながら手を握り、この手をもう握ることはないんだと思うと
どうしようもなく寂しくなって、涙が出そうになりました。
もう一度、患者さんに「ありがとうございました。失礼します。」
と伝え、患者さんの手を離し、学生の部屋に戻りました。
涙をボロボロ流しながら。

本当にいい患者さんでした。
これからこの患者さんはどうなるんだろう。
実習終わってしまうことが残念です。

内科の実習、大変だったけどすごく勉強になりました。
すごくいい体験が出来ました。
患者さんはもちろん、実習中関わった人みんなに感謝してます。
これからの実習も頑張れそうです。
by m.kedama | 2005-10-21 20:35 | 実習。