人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自尊心。

日本語って難しいです。
文章を書くにしても相手にどのようにわかりやすく伝えるか。
文章構成下手な私はいつも悩んでしまいます。

話し言葉にしても同じだと思います。
コミュニケーションって難しい。

最近、私がよく考えるのは「自尊心」についてです。
自尊心・・・「自尊の気持。特に、自分の尊厳を意識・主張して、他人の干渉を排除しようとする心理・態度。プライド」(広辞苑ヨリ)
調べてみると、このような意味が。
あまりいい響きではないですね。
でも、人は自尊心がないと生きていけないと思います。
自分を卑下し、自信をなくしてしまうから・・・。

でも私は、自尊心が強すぎるのも考えものではないかと思います。
自分の自尊心を守るためだけに相手を傷つけてはいけない。
もっと相手のことを考えた言い方はできんもんかと思うことがここ最近多いです。
言葉ではそう言っていなくても上からものを言われているときってなんとなく感じちゃいますよね。「ばかにされてるんじゃないか。」って。
相手を頭から否定することからは何もいい事は生まれないと思います。

愚痴っぽくなっちゃいましたが^^;
相手のことを思いやって話せる人間になりたいです。
by m.kedama | 2005-06-21 21:48 | 日記。