助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばばばばばとーん。

バトン、久しぶりに回ってきましたw
長いです。
忙しい人はスルーでww

まず、一個目。
りでからもらったやつ。
○まず回す5人を最初に書いておく
まわすの苦手です(´・ω・`)ションボリ

○結婚するならどんな人?
家族を大事にしてくれる人。
ギャンブルが好きじゃない人。

○結婚生活でパートナーにこれだけは守って欲しいことは?
お互いを尊重し合う事…?

○愛って何?
無償のもの。

○強いて言うならどっちがいい?亭主関白?カカア天下?
亭主関白…かなー。
でも結婚生活は協力することだと思う…。

○好きな異性のタイプは?
優しい人。おもしろい人。
人の事を考えられる人。

○パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。しかし明らかに自分とは合わない。どうする?
その時考える。

○自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?
その時考える。

○パートナーとあなたの母親が言い合いになっています。どうする?
「まぁまぁまぁ…。」となだめる。

○プロポーズするとしたら何て言う?
嫁に来ないか~♪

○あなたが愛する人へ一言!
これからもよろしくお願いします。

2個目!
ラオウさんからのバトン!
●回してくれた方の印象をどうぞ。
 
『どどーん!!!うぇーい!!』って感じ。

●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
  痛い子。

●自分の事を慕ってくれるひとに一言
 大好きですよー(´∀`*)
 
●そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
 まわすの苦手ー(´・ω・`)ションボリ

●どんな告白をされたらグッときますか?
  ストレートなのが一番じゃないかな…?

●自分を褒め称えてください。
  勉強を頑張りなさい。(褒めてない…。褒めるとこがない…。

●逆に誰かを罵ってください。  
  パンパースに体形が似てるって何だよぅ。
  コノ、漫画オタクー。
 
●人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで
 地味な萌えポイントは?
  首筋の匂いが好き。
 
●このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
 韓国タコ…。
 
●着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
 着たことあるのは…ヒミツです☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪(笑
 着てみたいのは、いろいろあります。(笑

●最近ハマってる場所は?
 家ですよー。我が家、最高。
 
●今、何聴いてる?
  大西ユカリ。いいねぇ~。

●最近感動した出来事は?
  ラオウさんからもらった動画がすごくて感動しました。
 
●最近怖かった出来事は?
 自分の知識がなさすぎること…。
 
●今行きたい場所は?
 沖縄。

●明日の予定は?
 映画観に行くかも。 

●最近…恋してますか?w
 してますよー。
 
●ストレス解消法
 泣くこと。
 
●車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
 忍者なんじゃもんじゃ…。
 家の屋根の上を走る人を見ます。(・x・ ).o0○
 
●今どんなきぶん?
  だる~んヽ(o_ _)o

●夏休みにしたいこと
  あ~夏終わっちゃった…。
 旅行、行きたかったなぁ…。 

●昔の自分は何系?(服装とか引きこもりとかヤンキーとか)
 ん~…。
 普通の子でしたよ。

●ケータイの機種は??
 ボーダフォンSHBAA1…かな。

●異性の好きな仕草は?
 仕草っていうか横顔が好き。

●あなたにとって大事な人に一言(彼氏彼女居る人はその人に対して)
 これからもどうぞよろしく。

●異性の好きな体の部分は???
 断然!胸板。
 
●今1番ほしい物は?
 ギター。
 あっ、やっぱりお金。(笑
 
●今食べたいものは?
 アイスー…。
 
●今、気持ちは病んでますか?
 人並みに。

●好きな人いますか~?
  いますよ~。皆大好きです。

●好きな時間は??
  寝る前にベッドの中で(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン

●今幸せですか?
  はい。

●最近イチバン笑ったことは何ですか?
 寝言で、「豚のお○っこが相当出たみたいよ~。」
 と聞いたこと。(本当に!
 
●オススメのアーティストはなんですか?
  もちろんROCOちゃんですよー!
  もうホントいいですよー。

●オカルトは好きですか?
  不思議な話は好き。

●好きな芸能人は?
  温水さん。

●今一番したいことは?
 ライブがやりたい。

●自分の部屋に飾ってあるもの一つ教えて
 自分で撮ったホルガやポラロイドの写真。

●もしも今ひとつだけ願いが叶うなら?
 学校に受からせて!!!(切実

●好きな本は?
  「冷たい夜に」 江國香織
 短編集だからすっと読めてしまう。
 大好きな本です。
 
●自分がイメージする動物像は?
  ハムスター。
  よく言われるから…。

●好きな音楽ジャンルは??
  POPなJAZZが好きです。
  でも最近昭和歌謡を聴くように…。  

●生まれ変わるなら男?女??
  男!

●オススメの匂いは?(香水でも可)
 ん~。
 好きなのがいっぱいで書ききれない…。
 シャンプーの匂い。(適当
 
●好きな言葉は?
  「夢は諦めなければ叶うよ!!」
  実習で出逢った患者さんと自分のお父さんに言われた言葉。



夜がどんどん寒くなっていますね。
もう秋かぁ。

秋!?(゚◇゚)~ガーン
[PR]
# by m.kedama | 2006-09-06 16:50 | 日記。

んっ?

今日、部屋の掃除をしていました。
すると・・・

b0038412_18491023.jpg


「んっ?」

b0038412_18493465.jpg


「んん?」

b0038412_18495099.jpg


「あずきだー!!」
床に何故かあずきが。



・・・はっ!
b0038412_1855121.jpg

あずきはかり・・・?」

「そういえば、寝るときパラパラって音が聞こえたような・・・。」(大嘘)

もしかしたら私の部屋の屋根裏にはあずきはかりがいるのかもしれません。
・・・いてほしいなぁ。
[PR]
# by m.kedama | 2006-08-30 18:50 | 日記。

助産学校見学。

今日は、来年度受験しようと考えている助産学校へ学校見学に行ってきました。

倍率、9倍。

「9倍!?Σ(゚口゚;」

9人に1人しか受からないんだぁー・・・。
県外の人もたくさん見学に来ていました。
競争率高そう。
産婦人科医、助産師が少ない少ないって言ってる割には、助産学校ってほんと少ない。
特に東海3県。

・・・
まぁそんなことを言っても始まらないし、勉強頑張ります。

卒業研究、看護師保健師国家試験受験勉強、助産学校の受験勉強・・・
やらなきゃいけないことが山積みの中で気持ちだけが焦ってます。

とりあえず、解剖生理からだ。うん。


※追記
アクセス解析で、私のブログがどんな検索ワードで引っかかるかを見ていました。
1位「女子高生」

・・・(゚×゚*)ブッ

2位「kedama」

ほうほう。

3位「女子高生パンツ」

(T▽T)ボハッ!

ごめんなさい、あなたの求めているものはここにはないです・・・。(笑
っていうか女子高生パンツの記事なんて書いた覚えないのに。
[PR]
# by m.kedama | 2006-08-22 22:15 | 日記。

第6感。

今日、午前中に大規模な停電が関東であったらしい。

その時私は夢の中だったのですが、
なんとその時の夢は・・・



停電する夢。
バイト先の映画館がまっくらになってしまう夢でした。



こわっ・・・。((((゚д゚;))))

私時々、こういうことがあるんです。

夢みたことが現実に起こったり、
ふと頭に浮かんだことが直後に起こったり。

第六感なんでしょうか。

そういえば、彼氏を好きになったきっかけは夢だったかも。
夢って将来を示唆してくれるのかな。

受験問題とか、わかんないかな。(笑
[PR]
# by m.kedama | 2006-08-14 18:17 | 日記。

ユナイテッド93

昨日公開の『ユナイテッド93』
b0038412_2425641.jpg


9・11の同時多発テロ。
ハイジャックされた4機の中で、3機はターゲットに到達。
ターゲットに到達しなかった1機が、「ユナイテッド93」


私は先週、試写で観ました。


ハイジャックされた飛行機の中での乗客の行動。
自分が同じ状況下にいたら、同じことができるだろうか。
きっと、うずくまって怖がるだけだろう。


テロというものをメディアを通じてしか知ることの出来ない私。
どこか遠い国で起こっている出来事だと感じてしまう。
でも、いつどこで起きてもおかしくないんだろう。
私の大事な人達が、巻き込まれることもあるかもしれない。
そう思うと、身震いする。

この映画を「よかった!すごかった!」と軽々しくは言えません。
でも、テロをどこか関係ないと思っていた私。
観てよかったと思いました。




実際に飛行機の中で何が起こったか。
想像の域を越えないし、この映画の内容は真実なのかもわからない。
ただ、映画で描かれている乗客達の行動、勇気は世界各国で賞賛されているしこれからもきっとされるでしょう。
でも・・・
これから、このように賞賛される出来事が起こらないようにと願うばかりです。

私の大事な友達が何人か外国に行っていますが・・・
みんな、無事に帰ってきてね。
[PR]
# by m.kedama | 2006-08-13 02:38 | 映画。

きゃんぷっぷ♪

大学の実習仲間とキャンプに行ってきました!
キャンプなんて数年ぶり。

頑張って火を起こしてのバーベキュー。
夜は花火を持って走り回る。
夜中には大富豪しながら、Y談(笑
次の日にはスイカ割り。

なんだか夏の楽しみを一挙に味わったような感じ(笑
ビバ、夏休み!ビバ、学生!
うん、青春の一ページ。
辛かった実習を乗り越えてきた仲間が一緒だったからこそ、
楽しかったんだなぁ。
きっときっと、これから何年経っても思い出すでしょう。
企画してくれたリーダー、小リーダーどうもありがとう!
b0038412_22364230.jpg

あるメンバーがこのキャンプのしおりを作ってくれました。
メンバー全員の紹介を書いてくれたのですが・・・
私の紹介の・・・

☆今日の係:メイド係
☆意気込み:萌えー。山に向かって叫びます。

ってのは何だよー。(笑
[PR]
# by m.kedama | 2006-08-07 22:39 | 日記。

びんでぃ~ず、DVD!

びんでぃ~ずの大学祭のビデオを・・・
彼氏さんが編集してくれました~!!

うわぁ~私めっちゃ緊張してるし・・・(笑
めっちゃ下手くそ!
恥ずかしい!恥ずかしい!(*ノノ)
でも・・・みんなうまい!
ちゃんと曲になってる!(笑

一ヶ月間、ろくに寝ずに編集頑張ってくれたまっけんに感謝!
すごい!すごいよ!
このDVD!!
拍手!

エンディングとか・・・あの写真使うなんて。
ずるいよ~。
涙ぐんじゃった。
(ノω・、) ウゥ・・・

びんでぃ~ずのみんなに出逢えてよかった(ノω・、)
大好き!びんでぃ~ず!!
[PR]
# by m.kedama | 2006-08-02 14:09 | 日記。

実習、終了。

とうとう…とうとう…
4学年すべての看護学実習が…
終わりましたーー!!

去年の10月から今までヒィヒィ言いながら、
なんとか乗り越えて来ました。
終わるときがくるなんて…。
この数ヶ月、本当に早かった。

支えてくれた人達がいたから乗り越えられたんだろう。
両親、恋人、学校の友達、後輩、先生、看護師さん、びんでぃ~ずの皆、
シネマの仲間、ブログを読んでくれた方々…
お世話になった人、恩は数え切れない。
私の周りにいてくれて、ありがとう。
みんな大好き!!

…そして
いろんな患者さんに出会い…、
ご飯が食べられることのありがたさ。
両親がいることのありがたさ。
友達がいることのありがたさ。
健康であることのありがたさ。
忘れてしまいそうなありがたさをたくさん教えてもらいました。

今までの記事を読み、ちょっと涙ぐむ。
患者さんに成長させてもらったと、つくづく思います。
「人と人の縁」
忘れずに大切にしていこうと思います。
やっぱり私は人が大好き。
b0038412_15492271.jpg

季節も夏ですね。
これからの半年、きっと人生を左右する半年になるでしょう。
どうなるかは自分次第。

さてまずは…実習中ずっと悲惨な状態だった部屋の片付けでもするか!(笑)
[PR]
# by m.kedama | 2006-07-30 15:49 | 実習。

(。・_・。)ポッ

最近、ハチクロを読み始めました。

すっごく切ない(ノд・。)
片想いしてたときのこと、すごく思い出しました。






バイトに着て行く服も数十分悩んで、


色が白い人が好きと聞けば美白に励み、


『付き合うなら年上の女性』と言われ凹み、


恥ずかしくて正面から顔が見れなくて、


いるかどうかもわからないのにバイト先に顔を出し、


いろんな仕草にドキドキして、


無性に声が聴きたくなって、


会いたくて。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

素敵な女性になりたくて頑張ってたのは、振り向いてほしかったから。

私の事を好きになってほしかったから。

でもいくら頑張っても気付いてくれなくて、

何考えてるかわかんなくて、

でも好きで好きでしょうがなくて。

切なくて切なくてしょうがなくて。

思い出すと何かがこみあげる。
あ~、なんて甘酸っぱい。(笑

そんな恋ができてよかった。
大事に、大事にしたいって思うんだ。

やっぱり恋っていいね!(*´ェ`*)ポッ
[PR]
# by m.kedama | 2006-07-24 21:46 | 日記。

おばあちゃん。

この一週間は老年看護学実習でした。

一週間、病院で実習させてもらいました。
私の受け持った患者さんは、70代のおばあちゃん。
いつもニコニコしていて、とても優しいおばあちゃん。

そんなおばあちゃんはすい臓がんの末期。
手術もできない状態でがんが発見されました。

余命3ヶ月。

ご本人に告知はされていません。
現在は疼痛コントロールをしながら、在宅に移行するために療養されています。

受け持ちが決まった時、
「感情が顔に出やすい私が受け持って大丈夫かな。」
不安と責任を感じました。
でも、
「この患者さんの前では絶対涙を見せないようにしよう。絶対いつも笑顔で会いに行こう。」
そう思いました。

そう決めてから一週間。
毎日たくさんのお話をさせてもらいました。

おばあちゃんは家族をとても大事にしていること。
家族みんなおばあちゃんの帰りを待っていること。
お孫さんがかわいくてかわいくてしょうがないこと。
早く退院して大好きな旅行に行きたいこと。
いろんなことを嬉しそうに話してくれました。

「息子は私が家にいなくても、家の中をいつも綺麗にしてるみたいなのよ。
 だからね、こう言ったのよ。
『お母さんがいつ死んでも大丈夫だね。』
 そしたら息子に、
『お母さん、そんなこと言わないといて。元気になって。』
 って目に涙ためながら言われたのよ。
 だから頑張って元気にならんとね。」

優しい優しいお母さんが、あと3ヶ月で亡くなってしまう。
息子さんは、どんな気持ちだったんだろう。
私は、「優しい息子さんですね。幸せですね。」と泣くのをこらえて言うしかありませんでした。





「どうして告知しないの?」
「今こんなに元気なのに、本当にこの人は亡くなるの?」
「この人にこれからどんな痛みや苦しみが襲うんだろう。」
いろんなことを考えました。
『死ぬってなんだろう…。』
『私がこの人にいましてあげられる看護って何?』

先生や看護師さんにアドバイスをもらいながら、励まされながら毎日実習しました。

実習最終日。
患者さんにお別れを言いにいくと、患者さんがベッドにいませんでした。
探しても探してもどこにもいらっしゃらず、
仕方が無いのでお別れの手紙を書き、ベッドの上に置いて部屋を後にしました。

ナースステーションで看護師さんたちに挨拶をし、もう帰ろうというとき。
もしかしたら、部屋に戻ってるかもしれない…と、部屋に行ってみると…
廊下を早歩きしているおばあちゃんの姿が。
呼び止めると、
「あ~~よかったぁ!手紙を見て、急いで追いかけたのよ~。」
と私の手をぎゅっと握ってくれました。

「優しい方に大事にして頂いて幸せよ。あなたならきっといい助産師さんになれるわ。幸せが顔ににじみでているもの。祈ってるからね。」
おばあちゃん、目に涙をためて
「本当にさみしいわぁ…。」って。

すごくすごく嬉しくて泣きそうだったけどこらえて、最後まで笑顔でいようと
何度も何度も手を握って
「本当にお世話になりました。ありがとうございます。」
と伝え、部屋を後にしました。

更衣室に帰るまでの間、我慢していた涙がボロボロボロボロ。
泣き止もうと思ってもボロボロボロボロ。
どうしようもなく、切なくてやるせなくて。



この一週間の実習で人生観、人間観、死生観についてすごく考えました。
看護って、人の人生の奥深くに関わる仕事だと痛感。
なんて尊い仕事なんだろう。
本当にいろんなことを学ばせてもらいました。

おばあちゃんに出逢えて本当によかった。
あのシワシワの柔らかい手。
かけてもらったひとつひとつの言葉。
優しい笑顔。
きっと一生忘れないでしょう。

どうか、苦しまないで欲しい。
そう祈っています。
[PR]
# by m.kedama | 2006-07-14 20:07 | 実習。