助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お久しぶりです。

前回の日記にコメントくれた方、励ましてくれた方、ほんとありがとうございます。
弱々しいことを書いてしまってほんと申し訳ないです。

状況は変わってませんが、だいぶ元気になりました。
この数週間、ブログでも生活の中でもたくさんの人に励まされました。
一緒に勉強してくれる友達がいます。
不安定な時、話を聞いてくれる人がいます。
当たらせてくれる人もいます。
どれだけ力強いか。

きっと私は頑張れます。
もちろん怖いし、不安です。
でももう、後悔しないように突っ走るしかありません。

受験まであと一ヶ月ちょっと。
やれるだけの力をつぎ込みます。

絶対助産師になる!

けだまパワー全開!
( ゚ 3゚)≡@ ボーーー
b0038412_14283061.jpg

※コメントの際、パスワードには適当に4つの数字を入れてください。
[PR]
# by m.kedama | 2006-11-26 14:19 | 看護。

今・・・

「何ができる?」



こんばんは、けだまです。
最近の私はちょっと余裕がありません。

というのも卒論の提出まで1ヶ月を切って、
大事な学校の受験まで残り2ヶ月なのに勉強は全然進まなくて・・・

苦しいのは皆同じ。
わかっちゃいるけど、自分の気持ちのコントロールができないときがある。
たまに大波が襲ってくる、この孤独感。
こんな自分、心底うんざり。

今日はふとしたことで思い切り泣きました。
ちょっとすっきり。
うまくバランスを取りたい、と思います・・・。

ネガティブになってしまっているときは自分に言い聞かせます。
後悔してもしょうがないし、先の事を心配してもしょうがない・・・


「今何ができる?イマナニガデキル?」
[PR]
# by m.kedama | 2006-11-07 22:38 | 日記。

2周年。

今日、はっ・・・と気付きました。

このブログを始めてから、2年が経ちました。
2周年かぁ。

気まぐれで始めたブログがまさかこんなに長く続くなんて思ってもいませんでした。
始めはすごく仲のいい友達にしかブログをやってることを教えず、
書いていることも自己満足な内容でした。

読み返してみるとほんと、こっぱずかしい。
「こんな痛い自己発信してたんだ・・・私。」みたいな。
過去の記事には視野が狭くて、自己中心的で、すごく子供な自分がそこにいました。
そんな痛い記事からは「今の自分はどうなの?」という問いかけがされているようです。

・・・私はこの2年間の間に少しずつ成長していってるんでしょうか。
何よりそんな痛い私にコメントをくれている人たち・・・。
今思うと、もうほんと申し訳ない・・・。
でも、皆さんに成長させてもらっているんだなぁと思います。

実習の記事は今読み返しても、患者さんの顔が浮かんできます。
たとえ未熟でも、それらの記事は私がその時感じた素直な気持ちを書きました。
読み返すとその時の感覚がまざまざと蘇ってきます。

この2年間、公私ともども本当にいろんなことがあって
いろんな人と出逢ったり、新しいことを始めたり、新しい絆ができたり、成長させてもらったり・・・失われた縁もありました。
でも全て含んで、今の私はすごく幸せ者だと思います。
充実して、安定しています。

それは全て私の周りにいてくれる人たちのお陰だと思います。
ブログも私生活も含めて、改めてお世話になっている方々に感謝したいと思います。
本当にありがとうございます。

ブログをやっていて本当によかった。
これからも、ブログ共々けだまをどうぞよろしくお願いします。

みんな大好きだーー!(ノ^▽^)ノ~~~~@『けだま愛』
[PR]
# by m.kedama | 2006-10-24 22:59 | 日記。
「採血をさせていただいてよろしいですか?」
b0038412_2203916.jpg

明日はとうとう。
とうとう。

採血の演習です。
しかも学生同士の。
人から・・・人から血液を採る。
この私が!!!!



・・・・・
先週のモデルからの採血はひどいものでした。

まず、注射針のキャップが抜けない。
こっから・・・
b0038412_2205377.jpg

これができないんです。
b0038412_221631.jpg


後日練習した所、単純に平行に引っ張れば簡単に抜けるらしいということが判明。
でも、先生の前では緊張と焦る気持ちでグリグリねじったり押し込んだり。
そりゃあ抜けませんよ。

先生には、
「(チッ)もう、あなた~。こんなんやってちゃだめよ!」
「来週やらせませんよ??」

「ハ・・・ハイ(´・ω・`)」


緊張する要因はもう一つ。
4年間、ずっと怖くて避けてた先生が私達の班の担当。

責任あることだし、私が勉強・練習不足。
わかってます・・・わかってるんですけど・・・
やっぱり怖いんです。
でも、しっかり勉強させていただきます・・・ハイ。

明日、誰が私の被害者になるかな。
今のうちに謝っておきます。
ほんとごめんなさい(´Д`;)

今日の夜、イメージトレーニングに励みます。
妄想の中では採血名人なのに、私。

『ちょっとチクっとしますよ~。』
『揉まないで下さいね~。お疲れ様でした~(o^-^o)』

うん、声かけは完璧。(笑
[PR]
# by m.kedama | 2006-10-17 22:01 | 看護。

Happy birthday!

一昨日の水曜日。
私が数週間温めていたある計画を実行しました。

その名も「びんでぃ~ずハッピーバースデー会」です。(今決めた
私が所属しているバンド、びんでぃ~ずのメンバー数人の誕生日がとっても近いのです。
誕生日会をしたい!と数週間前に私が言い出したことから始まりました。

最初はびんでぃ~ずメンバーだけで決行しようと思ったのですが、
どうせならみんなで楽しく!と声をかけたところ、ギリギリにも関わらず当日はなんと24人もの方に集まってもらいました。
しかも主賓は7人。(笑

パーティーではお店のいろんなところにプレゼントを隠して探してもらいましたw
一番力を入れたのはエレキアコギ。
なんと、天井に吊るさせてもらいました。
結構気付かないものなのですね☆
皆が見付けてビックリする姿にウシシシシ( ̄ー ̄)

その後は、ピアニストの方とびんでぃ~ずメンバーでチェロ担当の方の生演奏・・・。
ほんと素敵!!
感動でした・・・。
最高の誕生日プレゼントだと思います。

皆が参加してくれて楽しんでもらえて、私もすごく楽しかったし嬉しかったです。
協力していただいたソブラニーのボスには感謝しきれません。

私にとってびんでぃ~ずのメンバーやバイト先のシネマの仲間は本当に大事で、大好きな友達。
少しでも、日ごろのお世話してもらってることに恩返しできたかなぁ。
参加してくれた方、本当にありがとうございました!!

Happy birthday!!!
[PR]
# by m.kedama | 2006-10-13 18:04 | 日記。
3連休の一日目。
私の大好きなアーティスト、ROCOちゃんのライブに行って来ました!

ライブに行くのは3回目。
やっぱりROCOちゃんは最高!
CDで聞くのもいいけどやっぱりライブはいいなぁ☆彡
曲を聞きながら泣きそうになるのをこらえてました。

いっつもいっつもROCOちゃんの歌に励まされる私。
これで3ヶ月は頑張れる!
次にライブに行く時には助産学校に受かってると信じて。

ライブはすごくよかったんだけど・・・
今回のライブはマナーの無い人が多くてがっかり。
演奏中もすごくうるさくて。
ROCOちゃん、せっかく名古屋まで来てくれたのに・・・。
あれが今の若い子なのかなぁ。
なんか情けない・・・。
でも、次のライブはソロライブみたいだしROCOちゃん好きな人ばかり来てくれるかな☆
楽しみですw


そして、次の日にはバンドメンバーが所属しているオーケストラを聴きに行って来ました。
すごい迫力に圧倒され・・・。

吹奏楽しか経験がないけど、やっぱり音楽っていいな。
フルート、最近吹いてなかったけどまた吹こう。
アフロさん、ほんとお疲れ様です。

音楽に触れた3連休、芸術の秋・・・ですね。
[PR]
# by m.kedama | 2006-10-09 17:07 | 日記。

だははー。

一個前は真面目な日記だったので、今回はちょっと違った感じでw

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

ひめゆの日記から拝借しました。
だっはっはー!
ぶははー!

笑いが止まりませんw
なんでこんなにおもしろいんだろうかw

これ作った人、ほんとハイセンス!
最高w

はー、涙がw
たまにはおもいきり笑うことも必要ですね☆
[PR]
# by m.kedama | 2006-09-24 21:23 | 日記。

死ぬことって?

今週は、「死と看護」という総合講義を受けました。

以前まで無意識的に倦厭していた『死』ということ。
でもいつかは絶対やってくるもの。
今回の講義では看護だけでなく、いろんなことを学べたと思います。
こんなに真剣に講義を聞いた一週間は初めてかもしれないです。

先生の体験談を聞きながら泣きそうになったり・・・、

老年の実習で受け持った患者さんのことを思い出して泣きそうになったり・・・、

先生が持ってきたビデオを観て、涙が止まらなくなったり・・・

こんな講義、看護大学ならではじゃないかなって思ったりしました。
あぁ、ますます涙もろくなってる。

死にゆく人を支えることなんて今の私にはとうていできないだろう。
これからできるのかもわからないし、自信なんて微塵もない。
でも、先生が
「死生観を少しずつ磨いてください。」
って言ってくれました。

「死」について考えていくことはやめないでいようと思います。





皆さんは、どんな風に死にたいですか?
[PR]
# by m.kedama | 2006-09-22 22:07 | 看護。

写真達~その2~

ある夏の日。
部屋に戻ると、クーラーがつきっぱなしになっていました。



「・・・うわっ、しまった。寒い。」


ふと足元に目をやると・・・
b0038412_21321580.jpg

うちで飼っているネコがギターケースの上で寝ていました。

ソロソロ・・・とポラロイドカメラを取り出し・・・

『パシャ!ジーーーーーー』

音にびっくりして起きたネコ。




「いかん、このままじゃ逃げる!」

『バシャ!!ジーーーーーーーーーーーーー』
b0038412_21332099.jpg


慌ててもう一枚。
音とフラッシュにびっくりしたネコはベッドの下に潜り込んじゃいました。

ピントボケボケ・・・。
やっぱり生き物は難しい。
でも・・・かわいい(´∀`*)
[PR]
# by m.kedama | 2006-09-12 21:36 | 日記。

babyHOLGAとポラロイド。

今日は久しぶりに写真ネタで。
babyHOLGAとポラロイドで撮った写真達です。

まずはbabyHOLGAから。
b0038412_1342685.jpg

うちの庭に咲いている花です。
種類はわかりません。
ピント全然合ってません。(笑
でもこのぼやけ感が結構好き。

b0038412_1354289.jpg

道路の間に咲いていた花達。
黄色がすごく綺麗で撮りました。
もっとうまい構図で撮りたい・・・(ノД`)


次はポラロイド。
b0038412_1412464.jpg

前にも載せましたが・・・
うちの裏の田んぼです。
おじさん、ごめんなさい。
勝手にのせちゃいました。
「中国っぽいね」と言われました。
そうです、うちは田舎です。(失礼
夏まっさかりでした。もう夏も終わっちゃったなぁ...( = =)

b0038412_1375421.jpg

5月ごろに撮った花畑です。
咲き乱れってこんな感じですかね~。
蝶々が飛んでいて撮ろうと追いかけたのですが・・・
(ノ゚▽゚)ノ~~~~~“∞”
無理でした(ノω・、)
生き物撮るのは難しいですね。

ん~、やっぱり写真っておもしろいっ♪♪(*´▽`*)ノ゛
[PR]
# by m.kedama | 2006-09-09 01:45 | 創作。