助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリニークラウン。

皆さん、クリニークラウンってご存知ですか??
一緒に実習に行ったみんなはわかるよね^^

クラウン(clown)って元はサーカスなどで活躍していたピエロ、いわゆる道家という意味だそうです。
欧米ではクラウンの方々はサーカスなどの場にとどまらず、障害者施設・老人ホーム・ホスピス・病院・被災地・戦地などで活躍されているそうです。

いろいろな場所で人々を笑わせて、楽しい気持ちにさせる・・・
このようなクラウンの方のお話しを聞く機会が小児看護学実習の中でありました。

このクラウンの方は13年の経験を持つベテラン。
風船のパフォーマンスで私達を楽しませてくれた後・・・
本当に素敵な話を聞くことが出来ました。

「僕、風船のテクニックうまいでしょ?
ここまでできるのはたくさん練習したからです。

皆さんにお願いです。絶対的な技術と知識を持ってください。

絶対的な技術を知識を持って、人に目を向けてください。

皆さんの相手は病気ではありません、人です。

親御さんが笑えば、子供も笑う。
そして僕も笑うんです。笑いの三角形ができるんです。

看護師さんが笑っていれば、親御さんも笑うし、子供も笑うんです。」

なんて素敵なんだろう・・・。
思わずメモをとってしまいました。

しかしその後さらに、驚いたことが。
なんとこのクラウンの方は有名なパッチアダムス先生の知り合いだそうで!!
私、「パッチアダムス」っていう映画、大好きなんです。
この映画を観ると、医療職を選んでよかったって思い直せます。

「あのパッチアダムス先生とお知り合いなんて~~(クラクラ」

もっと話しが聞きたい!と、
クラウンの方が着替えるのを出待ちして(笑
少しお話しをさせて頂きました。

その時のクラウンの方の言葉。
「僕は、少しでも子供が笑ってくれればそれでいいんです。」

忘れられない、素敵な言葉。
人を幸せにするクラウンという職業に、誇りをもって就いているんだと感じました。
かっこいいなぁ。

私、笑うことしか能がないけど、このクラウンの方みたいに人を幸せにしてあげられたらいいなぁって思います。

ミチの日記に載ってたパッチアダムス先生の言葉を引用させてもらいました。w

普遍の友情を周りの人に向けて欲しい。他の人を思いやることに大きな人生の意味があると考えて欲しいのです。そして、笑いというのは、私たちの生命にとって、水や空気と同じくらい必要です。愛、笑い、思いやりを他の人に届けてください。
(by.パッチ・アダムス)

一生、この言葉を忘れないでおこう。
絶対。
[PR]
by m.kedama | 2006-04-28 20:27 | 日記。

早起きは得?



「・・・4時。」

朝の4時。
昨日夕方、ついついベッドでごろごろしているうちに熟睡してしまったようです。
ぱっちり目が覚めてしまい、やらなければいけないレポートもあったのになかなかやる気がおきず・・・。
片付かない部屋の中を見渡していました。

「片付けるかぁ~・・・。」

重い体をのそのそ~と動かし部屋を片付けていました。

最近自分の部屋を模様替えし、タダでさえ物が多い部屋がしっちゃかめっちゃかになっていました。
模様替えのついでにおしゃれな部屋にしよう!と春休みに意気込んだものの今の今まで片付かない現状・・・。
本人がずぼらなことも助長し、なかなかうまくいかないんです(笑

そんなことで机の上を片付けていると、ぷーさんのペンたてを発見。

(ちゃららら~♪)
しばし見つめ合う二人。

ピキューン!★━━━…‥・(☆_・)

「ペンたてを作ろう!!」
とひらめいた私。

こうなったらレポートも誰も私を止められません。
ということで作っちゃいました(笑

b0038412_8232637.jpg

↓ペンを入れたところ。
b0038412_8233963.jpg


b0038412_8274333.jpg

ライトの位置を調整しながら・・・
「いいねぇいいねぇ。」
うん、自己満足(笑
でも、かわいいでしょ?(笑
[PR]
by m.kedama | 2006-04-26 08:26 | 日記。

ベビーホルガ。

誕生日プレゼントに彼氏にもらったベビーホルガ
ちっちゃくて、撮る時の音が「みちっ。」っていう、とてもかわいいトイカメラ。
やっとフィルム全部撮り終わりました!

写真屋さんに現像に出しに行くと・・・
現像、2週間かかるということで・・・わくわくしながらひたすら待つ。待つ。
2週間経ち、出来上がった写真を見ると・・・。

∑('◇'*)エェッ!?
まともに写ってる写真、10枚もない・・・。
24枚撮りのフィルムなのに・・・。
もうここで大失敗。

やっぱり晴れた明るい日に撮らないとだめなんですね~。
でもでも!
出来上がった写真、かなりいい感じ!
そう、私が撮りたかった写真はこんな感じなの!
ほわわ~んと淡い感じのボケ具合。
なんとも優しい感じ・・・。

ベビーホルガ大好きだぁ・・・。
もっとたくさん撮らなきゃ!!パチ /■\_・)

ということで、撮った写真達です。↓
見て下さい^^
b0038412_22304093.jpg

テレビ塔。名古屋名物(?)
数十年前の写真みたい・・・。
b0038412_2231392.jpg

大須です。
噴水の水がしっかり写らないところがいいわぁ~・・・。
b0038412_22322680.jpg

夕暮れ時の空。
空がピンクになっていくときってすごく好きなんです。
b0038412_22332586.jpg

一番好きな空の写真。
こういう青、大好き!
ほんとに綺麗な水色。
なんで自然ってこんなに綺麗なんだろ・・・。
b0038412_22341452.jpg

最後に、私の大学です。
すごく綺麗に晴れてて、思わず撮ってしまいました。
大学内で一人でパシャパシャ・・・。
客観視したらすごく不審者ですよね(笑

ということで・・・
ベビーホルガいかがでしたか?

さて、明日も明後日もベビーホルガ持ち歩こう!
[PR]
by m.kedama | 2006-04-17 22:37 | 写真達。

境港。

全然更新してなくてごめんなさい・・・。
春休みも終わり、学校が始まりました。
無事、4年に進級できました!
ということで今年度も心機一転、頑張ります。

さて、今日は春休みに遊びにいった場所を紹介しようと思います。
まずは、鳥取県の境港。

ここは、水木しげる先生の生まれの地。
そう、妖怪の街です!
青春十八切符を使い、鈍行に揺られること10時間。
鳥取県の米子に到着。
ここで一泊し、次の日に境港へ。

・・・次の日。
米子駅に着き、境港へ行くための電車へ乗ろうとしました。
b0038412_20304412.jpg

0(霊)番線ホームへ向かうと・・・
Σ(゚口゚;
b0038412_20254056.jpg

米子駅はねずみ男駅でした!
境港までの駅名に全部妖怪の名前がついてるんですよ!
もう、びっくり!

電車を見てさらにびっくり。
行きに乗った電車はねずみ男電車でした!
どことなく臭そうだよ~(笑

↓は別のやつですが・・・
b0038412_20263390.jpg

きたろうがたくさん!
ライトが目玉のおやじだし!
妖怪の電車に大興奮でした・・・w

というわけで、電車に乗り境港に到着。
境港の水木しげるロードには妖怪のブロンズ像が立ち並び、水木しげる記念館にもたくさんの妖怪達がいました。

人魂の天ぷらを食べたり、きたろうのパンを食べたり・・・
b0038412_20331079.jpg

ぬりかべに出逢って前に進めなくなったり・・・
b0038412_20333173.jpg

一反木綿が飛んでいたり・・・
書ききれないほどたくさんの妖怪達に出逢えました!

きたろうと妖怪達がたくさんいて、海と山に囲まれた、とても雰囲気のいい街でした。
現地の方もいい人たちばかり・・・。
境港が大好きになりました。
また行きたいなぁ~。
妖怪達に逢いたい方、是非行ってみてください^^

最後に・・・
b0038412_20375753.jpg

帰りの日。
雪もさー。
大寒波にちょうどあたってしまいました・・・。
もうちょっと暖かくなってからまた行かなきゃ☆
[PR]
by m.kedama | 2006-04-08 20:41 | 日記。