助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おいでん祭!

おいでん祭!
出場してきましたよ~~!

ほんっと楽しかったです!!
2~3時間ぶっとうしで踊り続けたので、今日はいたるところが筋肉痛なのですがw
あんなに思いきり踊れて、かけ声が出せる祭りはそうないだろうなぁw
豊田は元気な街だ!うん!(笑)

大学のみんなと出るのは最初で最後になっちゃうかもしれないけど(ノд・。)
ほんといい思い出ができました~(* ̄▽ ̄*)
みんなお疲れ様~~☆彡

b0038412_1962898.jpg

↑衣装ですwこれは、踊る前に撮ったからまだ乱れてない様子(笑)
みんな、衣装作るのうまいなぁ・・・。かわいい(*ノノ)キャ
b0038412_19201453.jpg

みんな大好きだぁああ!!ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!

P.S:ミチ誕生日★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆でした!!
   画像ありがと~w
[PR]
by m.kedama | 2005-07-30 19:07 | 日記。

レポート中。

明日提出のレポートを作成中です。
「看護管理」という教科です。
看護管理を看護基礎教育で学ぶ意義をレポートで述べなければいけません。

この教科ではリスクマネージメント(企業活動に伴うさまざまな危険を最小限に抑える管理運営方法)についや、看護サービスのマネジメントについて学んできました。

看護サービスのマネジメントについて、日本看護協会看護婦職能委員会は以下のような定義づけをしています。
「臨床における看護管理とは患者や家族に、看護ケア、治療への助力案を与えるために行う仕事の課程である。看護管理者は最良の看護を患者や家族に提供するために、計画し、組織化し、調整し、統制を行うことである。」

とにかく、患者さんやその家族にいい看護ケアを提供するために、看護サービスのマネジメントをする必要があるのですね。

看護管理を学ぶ意義・・・かぁ。

新人や学生の頃から看護管理について知っていれば、組織の中で自分の位置づけが出来るかもしれない・・・とは思います。
でも組織を変えていくのは、なかなか難しいんだろうなぁ・・・とも思います。
私は臨床現場にとても恐怖感を覚えているので(笑)そう思うのかもしれませんが。

新人看護師はリアリティッショック(理想や現実のギャップから生じる、現実に対するショック反応であり、期待はずれで望んでないことに対する人間の社会的、身体的、情緒的なものを含む総合的な反応である)で、全国で8%もの方が辞めてしまうそうです。
そうならないように、看護管理の先生は、看護管理の実習で新人の方が組織に統合されるプロセスを学んで欲しいとおっしゃっていました。

私は、精神的にとても弱いのでリアリティショックにならないか心配です・・・。
実習で、そうならない術を学べるといいんですが・・・。(笑
[PR]
by m.kedama | 2005-07-28 16:12

ロボッツ。

7月30日公開のロボッツを試写してきました^^
日本語吹き替え版を見てきたのですが、面白かったです!

アニメですが、大人の方も楽しめると思います^^
いろんな映画のパロディもあり・・・意味不明なセリフもあり・・・(笑

主人公のロドニーが純粋でかわいかったです^^
字幕版の声がユアンマクレガーなので、そっちも見たいですw


b0038412_22365526.jpg

↑万博にいたロドニー君ですw
[PR]
by m.kedama | 2005-07-26 22:37 | 映画。
先日の万博で一番印象に残ったパビリオンは

「国際赤十字・赤新月館」
です。

Mr.Childrenの「タガタメ」に合わせて、映像が流れます。

内容は実際に見て頂いたほうがいいと思うので、あまり言えません。

涙がポロポロ流れました。

見ていて辛い場面もあります。

でも、私達はこれが現実だということを知らないといけないと思います。

私は将来、看護師になる。

この両手で何ができるだろうか、誰を守れるだろうか。
[PR]
by m.kedama | 2005-07-25 02:05 | 日記。

万博行ってきました!

テスト終わったー!!!
再試験あければ夏休みですww
嬉しい(´∀`*)

ということで(?)父と母と万博へ行ってきました^^
b0038412_1615335.jpg

なぜ、家族3人で言ったかというと・・・

数日前父がいきなり、「アメリカ館のVIPの招待券があるぞ!」と言い出したのです。
何のことだかわからずに話を聞くと・・・。

私の父が勤めている会社はある航空会社なのです。
アメリカのGulfstreamという航空会社が、日本の航空会社にアピールしようと航空関係の人たちをアメリカ館へVIP招待しているという話しでした。
何でも、あのトム・クルーズやミハエル・シューマッハの自家用ジェットを作っている会社がこの会社だそうで・・・。自家用ジェットは、最低でも15億らしいです。
わけのわからない数字ですねw
ランチとディナーが食べられるという話だったので、こりゃあ行かなきゃ!とワクワクしながら行きました。

アメリカ館に着き、スタッフの方にVIPルームまで案内してもらいました。
VIPルームに着くと・・・まず思ったのが、「場違いだ!」ということ・・・。
スーツに身を包んだ50歳台くらいの外人さんが5~6人机を囲んで何やら英語で話をしていました。
こんな光景、映画でしか見たことない!(笑
何でも、いろんな会社の副社長の方達だとか。ひえぇ~!
私なんて、Gパンにスニーカーですよ(笑
↓VIPルームです・・・。
b0038412_15581165.jpg

b0038412_1603560.jpg

b0038412_1604327.jpg

ビクビクしながらイスに座っていると、優しそうなお姉さんが「飲み物どうぞw」と言ってくれたので、ちょっとほっとして飲み物を飲んだりランチを食べましたw
ランチはおいしかったのですが、
緊張のせいかあまり食べられませんでした(´・ω・`)

その後は、カナダ人の副社長の方と(!!)お話しさせて頂きました!
きさくでおもしろい方だったのですが、
自分の英語力のなさを感じました_| ̄|○
英語が話せたらもっと楽しいんだろうなぁ・・・。
かろうじて、看護学生であることだけを伝えました・・・(笑)

一生に一度できるかできないかの体験ができたので(笑)、よかったです^^
万博にはビジネスの一面もあるということにも気付けました。
パビリオンの上にこんな部屋があるなんて思いもしなかったです・・・w

アメリカのパビリオンもなかなかおもしろかったですw
ディズニーランドにきたような感じでしたw
あいかわらず、企業パビリオンは混みこみでした・・・。
終わるまでには全部行ってみたいなぁ・・・。

個人的には、ヨルダン館の死海に浮いてみたいです・・・(笑)
でも上から見られるから恥ずかしいんですよぉ・・・。
[PR]
by m.kedama | 2005-07-23 15:58 | 日記。

爆笑!

さぁさぁ明日でテスト最終日!!
頑張りますよぉ!

ところで皆さん「2チャンネル」見たことありますか?

「電車男」で有名になりましたよねw
私は、数回しか行ったことがないです・・・。
書き込みもなんか怖くてできません(´・ω・`)
あまりいい印象をもっていなかったのですが・・・
最近ブログランキングで、2チャンネルのスレッドを紹介しているブログをよく見かけます。
これがなかなかおもしろい!
2チャンネルに書き込む人センスがいいですw

つぼにはいったのがこれ↓


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/07/14(木) 15:22:47

   ,、_,、
   l ゚(・)゚l ,                ( `Д)>
   / ̄'☆                   )  
  / >                    /

☆をダブルクリックすると波動拳が出るらしい

しばらく机につっぷして笑いましたww
[PR]
by m.kedama | 2005-07-20 20:33 | 日記。
テストがぼろぼろで落ち込んでました・・・。
先生、ごめんね・・・。再試では勉強するから・・・。

これでも見て癒されます・・・。

あぁ~かわええ(´∀`*)
ちょっと→(´・ω・`)これに似てる(笑
[PR]
by m.kedama | 2005-07-19 23:03

試験。

明日から3日間はテストです・・・。

明日はテスト2つ目の山!
2:老年看護学
3:母性看護学
4:精神看護学

(ノ∀`)タハー

私の前にそびえたっております。
(o´Д`)ノ<先生、なんで大変な教科ばかり重ねるのですか。

まぁ文句言ってもしょうがない・・・。
さぁ浜崎あゆこさんのアセスメント勉強するか(笑
[PR]
by m.kedama | 2005-07-18 17:56

母性看護学。

3連休も残り2日を切りました。
テストは残す所あと3日・・・!

今まで寝すぎました_| ̄|○
やっぱり無理はよくないですねぇ・・・。
しかも今日夕方からバイトだし・・・。
今から集中して頑張ります!

母性看護学が一番やばそう。
母性看護学は勉強してて楽しい教科の一つですが、難しい教科の一つでもあり・・・^^;

図なんかを見てると痛そうだし・・・(ノД`)
(特に頸管裂傷とか、その縫合とか・・・。)
でも、将来赤ちゃん産みたいなぁ。
あぁ・・・でも痛そう・・・。
[PR]
by m.kedama | 2005-07-17 13:40

ラーメン。

今日はお母さんが家にいないので夜ご飯はラーメンを食べに行きました。
弟とお父さんとw

父:「運転してくれんか?」

私:「( ̄д ̄) エー」

父:「だってビール飲んじゃったもんw

私:「Σ」

お父さんめ・・・最初からそのつもりだったなーっ
[PR]
by m.kedama | 2005-07-16 21:59 | 日記。