助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー

<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

成人外科系方法論。

課題が増えたり減ったりとまだまだ忙しい日々です。

明日は成人外科の課題の提出日です。
胃癌の患者さんの術前の看護計画を立てるという課題です。

先生のアセスメントガイドなどを見ると、本当に細部まで網羅されています。
将来、こんな風に看護計画が立てられるようになるのでしょうか・・・。

う~ん。精進精進ですね!

今から勉強頑張ります!
[PR]
by m.kedama | 2005-06-30 18:12

宇宙戦争見てきました!

宇宙戦争見てきました!
感想を一言で言うと・・・いや~怖かった!!!

内容は言えないですが(うずうず
私よくああいう内容の夢をよく見るのです・・・。
それのせいかめちゃくちゃ怖かったですね。
映画で手が震えるなんて初めてでした・・・。

映像もさすがスピルバーグって感じでした。
迫力がありました。
お金かかってそう・・・。(笑

でもなにより・・・トム・クルーズはやっぱりかっこいいのですよ!(笑
[PR]
by m.kedama | 2005-06-28 19:08 | 映画。

宇宙戦争

私のバイト(映画館)では、上映前の作品をスタッフが見て映像などに不備がないか確かめる仕事があります。シネマの中ではそれを試写と呼んでいます。

試写は、その日の上映が終わったら始まります。
なので、大抵夜中になります^^;

そして、今日は、あの話題作「宇宙戦争」の試写の日なのです!

やばいやばい・・・激しく見たいです><
何よりトム・クルーズが大好きなので・・・w
でも明日1限からなのです・・・。

明日一日は眠いのを我慢するしかないかも!
[PR]
by m.kedama | 2005-06-27 23:03 | ばいと。
今日はバイトに行ってきました。
スターウォーズエピソード3の先々行上映日でした。
忙しいことを覚悟していたのですが、案外あまり忙しくありませんでした。
バイトの人数多かったからかな・・・。

最近、よく思うのですが私のバイト先の人は本当にいい人が多いです。
バイト行くのが楽しみになるくらい。
私にとってはすごく働きやすい職場です。

10月頃の記事を読み返して、あの頃は前のバイトで悩んでたなぁ~・・・と思いました。
そのときの嫌な思い出を忘れるくらい、今のバイトは楽しいです。

シネマの皆さんに、いつも元気をもらっています。
学校で嫌なことがあり凹んでいても、すぐ元気になっちゃうんです☆

本当にシネマの皆さんには感謝しています。
(でも、言う機会がない・・・。ってかこっぱずかしい(*ノノ)

この出会いにほんとに感謝です。w
[PR]
by m.kedama | 2005-06-25 00:00 | ばいと。

悩む。

今日は進路説明会がありました。
就職活動の方法や国家試験についてなど先生から話して頂きました。

私の学校は卒業時に保健師、看護師の国家試験資格を得ることができます。
(助産師の国家試験資格も得られますが、助産師課程を受けた人のみになります。)

私は助産師課程を取らないので、看護師と保健師の国家試験を受けることになります。

でも、正直・・・どこの科に行きたいか、何を専門に看護をやりたいか、まったく決まってないです。

というより、どの科にも興味がある・・・という状態です。
同じ学校の子は明確にどの科に行きたい!という子や保健師になる!という子が多いので焦ります・・・。

今年10月から、外科系、内科系、小児科、精神科など各論の実習が始まります。
実習を経て、自分のやりたいことが決まるといいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by m.kedama | 2005-06-24 22:12

ショック。

とてもショックな現実を知りました。
ある国のニュースです。

その国では堕胎されたり、流産で亡くなった胎児を食する・・・というものです。

私がその事実を知ったのは偶然です。
半信半疑でその記事が載っているページを開きました。

そこには写真もありました。
小さい・・・小さいけど赤ちゃんなんです。
妊娠6ヶ月目だったそうです。

自分の目を疑いました。
一応、法律はあるのですが農村までは規制が行き届かないらしくこのようなことがあるそうなのです。
戦争で、人肉が売買された・・・ということは聞いたことがあります。
でも・・・
現代でもこのようなことがあるのですね。

涙が出てきました。
あってはならないことだと思います。

すべての子供は、望まれて生まれてこなければいけない。
強く、そう感じました。
[PR]
by m.kedama | 2005-06-23 23:48 | 日記。

小児看護学テスト。

明日は小児看護学のテストです。

最近息をつく暇もないなぁ・・・_| ̄|○
遊ぶことばっかり考えてしまう・・・w

とりあえず、明日受かるように頑張ります><ノ
[PR]
by m.kedama | 2005-06-22 17:00 | 日記。

自尊心。

日本語って難しいです。
文章を書くにしても相手にどのようにわかりやすく伝えるか。
文章構成下手な私はいつも悩んでしまいます。

話し言葉にしても同じだと思います。
コミュニケーションって難しい。

最近、私がよく考えるのは「自尊心」についてです。
自尊心・・・「自尊の気持。特に、自分の尊厳を意識・主張して、他人の干渉を排除しようとする心理・態度。プライド」(広辞苑ヨリ)
調べてみると、このような意味が。
あまりいい響きではないですね。
でも、人は自尊心がないと生きていけないと思います。
自分を卑下し、自信をなくしてしまうから・・・。

でも私は、自尊心が強すぎるのも考えものではないかと思います。
自分の自尊心を守るためだけに相手を傷つけてはいけない。
もっと相手のことを考えた言い方はできんもんかと思うことがここ最近多いです。
言葉ではそう言っていなくても上からものを言われているときってなんとなく感じちゃいますよね。「ばかにされてるんじゃないか。」って。
相手を頭から否定することからは何もいい事は生まれないと思います。

愚痴っぽくなっちゃいましたが^^;
相手のことを思いやって話せる人間になりたいです。
[PR]
by m.kedama | 2005-06-21 21:48 | 日記。
いつもお世話になっているナースマンさんのブログにまるで私の気持ちを代弁しているかのような記事が・・・w

久しぶりにPCの前で爆笑しました(怪

看護学生の戦い ~時間と意思の戦争~

なんてナイスなネーミングなんでしょう。
クオリティー高すぎです(笑

あの素敵なナースマンさんが私と同じような思いをしてたのかと思うと、安心します。(ぇー

ち・・・地球時間のヾ(`◇´)ノ彡☆バカチンガァ!!(笑
[PR]
by m.kedama | 2005-06-20 17:36 | 日記。

小児看護学。

明日は小児の演習記録の提出日です。

小児期の代表的な疾患の1事例をもとに、アセスメント(看護問題の抽出:看護診断)、看護計画の立案を学ぶ。

という目標があります。

まず、個人で課題を行い、グループワークで討議を行います。

やっぱりアセスメントや看護計画は難しいです・・・。
できる範囲で頑張ってみます。ε=ε=(ノ'ω')ノ

b0038412_23484512.jpg

[PR]
by m.kedama | 2005-06-19 20:59