助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:看護。( 15 )

初の・・・

ナースのお仕事やってきました!

仕事は訪問入浴。
訪問入浴とは・・・
オペレーターさんとヘルパーさんとナース、三人で利用者さんのご自宅に伺い、組み立て式の浴槽で入浴して頂く介護サービスです。

ナースは呼吸、脈、血圧などから利用者さんの健康状態を把握し入浴の許可を出し、全身状態の観察、衣服の着脱介助、洗体、処置などを行います。

初日は、もう何がわからないのかわからないくらいアワアワしていました・・・。
ナースが一人しかいないことや
もしも何かあったら・・・と不安と緊張でどうにかなってしまいそうでした。
でもオペレーターさんヘルパーさんに、とてもとても助けて頂きどうにか無事終わりました。
2日目には、揺れる車の中でカルテを書くことも、
体を洗う手順にも少しずつ慣れてきて、
利用者さんともお話しする余裕が出てきました。
それでもまだまだ、技術不足、勉強不足ですが・・・。

不手際が多くて、いろいろな方に迷惑かけてしまいました。
「最初はしょうがないよ。」と言ってもらえたけど、
やっぱこんなんじゃだめだぁと思ってしまいます。
それに加えて・・・全身筋肉痛になってしまいました!!
こんなに筋肉なかったのか、私の体・・・。
たった2日でもうヘロヘロです。

でもかわいいおばあちゃん、おじいちゃんにたくさん出逢えました!
「ありがとう」「気持ちええ」と言ってもらえることはやっぱりうれしい!
大変だけど、すごくやりがいある仕事だなぁと思いました。

「看護師のけだまです。」
と自己紹介しながら、「あ~私って看護師になったんだぁ・・・。」とのんきに心のどこかで思っていました。
利用者さんからは、新人だろうが誰でもプロとして見られる・・・
責任の重さがずっしりとのしかかってきました。

先輩は、こういう緊張とかも全部乗り越えてきたんだなぁ。
同級生の友達もこんな緊張の中で毎日頑張ってるんだ。
すごいなぁ・・・と思いながら
まだまだ勉強していかなきゃいけないことを痛感。

ナースけだま、精進します!!
b0038412_21502499.jpg

今日はこどもの日
かしわもち食べてまた頑張ろう。
[PR]
by m.kedama | 2007-05-05 21:32 | 看護。

サクラ

咲きました!!!

看護師・保健師国家試験、無事合格しました(´∀`*)

お母さんと一緒に厚生労働省のホームページを開きながら
2時まで待機し
開こうとするも混雑で開けず
なんとか自分の番号を見つけ出しました!!!

自分が、とうとう資格を取ってしまったのですね・・・。
実感はないですが・・・。

合格をおばあちゃんに連絡したとき
泣きそうな声で何回も「ありがとう。ありがとう」
と言ってくれました。
看護師になりたかった自分の夢を私に預けてくれたおばあちゃん。
少しは期待に答えられたかな。

うん、もっともっと頑張らなきゃ。

ここまで来る間
出逢った人、お世話になった人、
みんなみんなに感謝したいです。

サンクスけだまパワー!( ゚ 3゚)≡@
[PR]
by m.kedama | 2007-03-28 01:12 | 看護。

卒業式、そして・・・

昨日は卒業式でした。

袴を着て、
一人ひとり卒業証書をもらって、
みんなすごくきれいでした。
b0038412_1613547.jpg

4年間、本当にあっという間で卒業したという実感がまだあまりありません。
学校に行きたくなかった時期・・・
実習が怖くてしょうがなかった時・・・
切羽詰って忙しすぎて、嫌になりそうだった時・・・
いろいろあったけど今となってはいい思い出です。

卒業式の後、お母さんが
「頑張ったね。」
って言ってくれました。
すごく嬉しくってありがたくて泣きそうだった。

看護学生をだったからこそ、できた縁がたくさんあります。
ほんとに多くの人に支えられたからこそ、この日を迎えられたんだ。
卒業式は、周りの人に感謝する日なんだなぁと思いました。

大学で仲良くなった友達はきっと一生友達。
私の宝物です。






そして、夜には謝恩会へ。



ここで私は












やってしまいましたー!!!(´∀`*)
b0038412_16125740.jpg

人生初のコスプレデビュー
メイドさんです!!
ゼミの先生のリクエストにより、着ちゃいました(笑)

実際、出てくるときはヒヤヒヤでした。
ドン引きか爆笑かのどっちかだと。

でもみんな笑ってくれたから、よかった(笑)
すごく食いついてくれました(笑)
先生も喜んでくれてたしw

写真いっぱい撮ってもらいました(´∀`*)
でも自分のデジカメの中に写真があまりなかったり・・・。
私と一緒に撮った子、写真ちょうだい☆彡(笑)

先生へのお礼のスピーチではちゃんと
「ありがとうございました☆彡ご主人さま☆彡」
って言えたし(笑)大満足!
目覚めてしまったかもしれない(☆Д☆)キラリーン♪

謝恩会の委員やってくれたみんな本当にお疲れ様でした!!
すごくステキな時間だったよ~。



卒業式、謝恩会、2次会・・・と笑いあり、
ちょっと涙あり・・・と
本当に楽しい時間でした!!!

とりあえず、一区切り。
お世話になった人、ほんとにほんとにありがとうございました。
[PR]
by m.kedama | 2007-03-17 15:58 | 看護。

看護師保健師国家試験

とうとう・・・とうとう・・・

終わりました~~!!!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

合格発表は3月27日。
後は結果を待つのみです!



看護師国家試験の前日
寝る前に何故か実習で出逢った患者さんのことを思いだして
患者さんからもらった手紙を読んで
泣いてしまいました。
たくさんの人に支えられてここまで来れたんだと思うと
嬉しくて嬉しくて泣けてきた。

そういえば中学校のときに看護師になりたいと思ったんだ・・・
大学受験もこの日のために頑張ったんだ・・・
終わってもないくせに感無量(笑)




今日は国家試験が終わって2日目。
このときを待ちわびていたはずなのに
これから何をして過ごせばいいのかわからずに
ぽーっとしちゃいます。

ここ数ヶ月間、いっぱいいっぱいだったからなぁ・・・。
空の巣症候群・・・?

友達とずっと一緒に勉強してて
きつかったけど楽しくって、
もう学校に勉強しに行く事はないんだぁ
卒業しちゃうんだぁ
と思うと、すごく切なくなってきちゃってます。

でもね・・・
みんなー!!
ほんとにほんとにお疲れ様!

いっぱい、遊ぼうね~~~~!!!!!!
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪


みんなのサクラ咲きますように♪
[PR]
by m.kedama | 2007-02-27 20:27 | 看護。

2校目、結果。

今日、2校目に受けた助産学校の合格発表でした。
学校の掲示板まで見に行きました。

私の受験番号は・・・
ありませんでした。

覚悟はしていました。
でも正直、悔しい。
悔しくて悔しくて仕方がない。
悲しくて悲しくて仕方がないです。

認めなければいけない現実があって、
でもそれは自分の実力が足りなかっただけで。
正直この数ヶ月は本当に頑張りました。
でもいくら頑張ったとはいえ受験は結果が全て。
試験ができた人が合格する。
私はあと20日後に国家試験を控えてる。
落ち込んでる暇はない。

頭じゃわかってます。
でも涙が止まりません。



ただ、一つだけ言えることは
自分の努力してきたことは無駄じゃないということです。
助産師という夢を諦める気は毛頭ありません。
どんな道でも絶対、なってやろうと思います。


私が助産学校の受験をする間・・・
本当にたくさんの人に励まされて
応援されて
支えられて
その皆を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、
ありがたい気持ちでもいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます。

2月6日追記:
たった今!私宛の書留郵便が届きました!!
まだ手が震えてる・・・

2校目も補欠合格でしたぁ!
全然できなかったわけじゃなかったんだぁ・・・。
よかった・・・。

でもどうだろうなぁ、どうだろうなぁ。
去年の人の話では、受験した学校全部補欠合格で、全部連絡来なかったということもあるみたいです。
期待しちゃいけないけど・・・やっぱ期待しちゃいます。
ヘビの生殺しだぁ・・・
もう後は祈るしかありません。
お願いします、神様!!!
[PR]
by m.kedama | 2007-02-05 21:04 | 看護。

とりあえず・・・

助産学校の試験、全て終わりました。

今は全てを出し切って・・・憔悴しています。

助産師になりたい気持ちは伝わったかな・・・
精一杯伝えたつもりです。

去年9倍だった倍率は今年10倍に。
考えると泣きそうです。

でも、解答は全部埋めました。
悔いはありません!

そして、ここまで頑張ってこれたのはみんなが応援してくれたからです。
一人じゃ絶対無理だった。

みんながくれたお守り、指輪、メッセージ・・・
全部持って行きました。

試験中もみんなの顔を思い出して、自分を安心させました。
本当にありがとうございます。

もう、どんな結果でも受け入れたいと思います。
[PR]
by m.kedama | 2007-01-23 17:30 | 看護。

結果・・・。

助産学校のうち一個、結果が出ました。


不合格でした。


みんな応援してくれてありがとうございます。
ショックだけど・・・

次の試験が23日に待ってます。
やれることがあるから、切り替えて頑張ります。

次は悔いのないように・・・。

1月21日追記:
みなさん、コメントありがとうございます><
発表日に比べて大分、気持ちは落ち着きました。
昨日、学校から「補欠合格」と連絡がありました。
まだ希望があるかもしれない。

一回、失敗してみて
「どうしてこんなに辛いのに助産師になりたいんだろう?」
こう考えた時、辞めるという選択肢は私の中に浮かびませんでした。
やっぱりなりたい!諦めたくない!
もう、泣くだけ泣いたし、弱音も吐きました。

23日、精一杯やってきます!!
[PR]
by m.kedama | 2007-01-19 22:11 | 看護。

カウントダウン

助産学校の受験まで秒読みです。
月日が流れるのは早いもんです・・・。

受験すると決めてから約半年。
あっという間だったぁ・・・。

正直、怖いです。チキンです。

でも、受験が終わるまでは強気で行きます。
助産師になりたい気持ちは誰にも負けない!・・・って。

そして、応援してくれている人を思えば、大丈夫な気がしてきます。





よし!
いざ、出陣!
[PR]
by m.kedama | 2007-01-08 21:21 | 看護。

謝辞

Ⅰ.はじめに
 本研究では、私の卒論への取り組みを明らかにする。
M先生の研究室に決定したのは、M先生が大好きだったからである。
また、ダンディーだったからである。
4年次の実習が7月に終わるまで、卒論に関してなにも行わなかった。
8月になってもなにも行わなかった。
正直、焦った。
しかし、M先生1)によると、「まだええわ~。なんとかなるわ~。」
と言われていた。

9月中旬になり「さすがにやばいかもしれん。」と思い始め、また、M先生より1)「そうやね~。そろそろやりましょか~。」
との言葉が聞かれたため、しぶしぶ開始した。

Ⅱ.方法
10月初めに多くのヒントを頂きながらテーマを決定した。
すでに遅いと思われる。
10月初めには文献との戦い。
そして中旬からは母乳パットと細菌との戦いであった。

Ⅲ.結果
寒風吹く中、8時間母乳パットを装着した・・・寒かった。
そして、48時間細菌を培養した寒天培地は・・・臭かった。

Ⅲ.考察
 わからないことがあるとすぐ「しぇんしぇ~い(T△T)」と研究室に足を運ぶ日々であった。
私に文章力がないことが考えられた。そして、M先生に日本語力がない私の文章をほぼ毎日、添削して頂いた。
さらに研究室のステキ姉さんたちに囲まれ、マッサージしてもらいながらパソコンに向かった。

・・・そして、ある日はソファーで昼寝をした。
ある先生に「このゼミはなんだ・・・。」と言われた。
呆れていたと考えられた。

しかし、私もやるときゃやった、と考えられた。

Ⅳ.結論
1.私に日本語力とボキャブラリーがないことが考えられた。
2.私のすぐ人に頼る傾向が明らかになった。
3.私の周りの人たちは皆いい人たちばかりということが明らかになった。
4.締め切りの1時間前にようやく提出できることとなった。

謝辞
ご指導・ご示唆のみならず、公私にわたり常にお世話になりました○△大学 M先生に心より深くお礼申しあげます。
そのほかにも…
カビビビーンK先生・・・
いつも励ましてくれた同じゼミのお姉さん方・・・
パソコン室のみんな・・・
家族・・・
びんでぃ~ず・・・
めがね・・・
およびこのブログを読んでくれた方・・・
それぞれの方に厚く厚~~~~く感謝致します。


参考文献
1)M助教授のすべてホームページ:http://misutaa/daisuki.sosite.minnna/daisuki/xxx.pdf
(2006年12月1日アクセス)
[PR]
by m.kedama | 2006-12-01 20:23 | 看護。

お久しぶりです。

前回の日記にコメントくれた方、励ましてくれた方、ほんとありがとうございます。
弱々しいことを書いてしまってほんと申し訳ないです。

状況は変わってませんが、だいぶ元気になりました。
この数週間、ブログでも生活の中でもたくさんの人に励まされました。
一緒に勉強してくれる友達がいます。
不安定な時、話を聞いてくれる人がいます。
当たらせてくれる人もいます。
どれだけ力強いか。

きっと私は頑張れます。
もちろん怖いし、不安です。
でももう、後悔しないように突っ走るしかありません。

受験まであと一ヶ月ちょっと。
やれるだけの力をつぎ込みます。

絶対助産師になる!

けだまパワー全開!
( ゚ 3゚)≡@ ボーーー
b0038412_14283061.jpg

※コメントの際、パスワードには適当に4つの数字を入れてください。
[PR]
by m.kedama | 2006-11-26 14:19 | 看護。