助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初の・・・

ナースのお仕事やってきました!

仕事は訪問入浴。
訪問入浴とは・・・
オペレーターさんとヘルパーさんとナース、三人で利用者さんのご自宅に伺い、組み立て式の浴槽で入浴して頂く介護サービスです。

ナースは呼吸、脈、血圧などから利用者さんの健康状態を把握し入浴の許可を出し、全身状態の観察、衣服の着脱介助、洗体、処置などを行います。

初日は、もう何がわからないのかわからないくらいアワアワしていました・・・。
ナースが一人しかいないことや
もしも何かあったら・・・と不安と緊張でどうにかなってしまいそうでした。
でもオペレーターさんヘルパーさんに、とてもとても助けて頂きどうにか無事終わりました。
2日目には、揺れる車の中でカルテを書くことも、
体を洗う手順にも少しずつ慣れてきて、
利用者さんともお話しする余裕が出てきました。
それでもまだまだ、技術不足、勉強不足ですが・・・。

不手際が多くて、いろいろな方に迷惑かけてしまいました。
「最初はしょうがないよ。」と言ってもらえたけど、
やっぱこんなんじゃだめだぁと思ってしまいます。
それに加えて・・・全身筋肉痛になってしまいました!!
こんなに筋肉なかったのか、私の体・・・。
たった2日でもうヘロヘロです。

でもかわいいおばあちゃん、おじいちゃんにたくさん出逢えました!
「ありがとう」「気持ちええ」と言ってもらえることはやっぱりうれしい!
大変だけど、すごくやりがいある仕事だなぁと思いました。

「看護師のけだまです。」
と自己紹介しながら、「あ~私って看護師になったんだぁ・・・。」とのんきに心のどこかで思っていました。
利用者さんからは、新人だろうが誰でもプロとして見られる・・・
責任の重さがずっしりとのしかかってきました。

先輩は、こういう緊張とかも全部乗り越えてきたんだなぁ。
同級生の友達もこんな緊張の中で毎日頑張ってるんだ。
すごいなぁ・・・と思いながら
まだまだ勉強していかなきゃいけないことを痛感。

ナースけだま、精進します!!
b0038412_21502499.jpg

今日はこどもの日
かしわもち食べてまた頑張ろう。
[PR]
by m.kedama | 2007-05-05 21:32 | 看護。