助産学生な毛玉の日記。写真もきまぐれにペタペタ。


by m.kedama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そうだ、京都へ行こう。2

16日と17日、京都へ行ってきました!
もう、なんていうか・・・
やっぱりいいですね!!京都。
お寺大好きな私にとってはやばいです。(笑

まず、一日目。
b0038412_1915775.jpg

ここは三十三間堂ですね。
なんていうか、本堂が長い!長い!
観音立像が多い!多い!
何もかもが想像の範疇を超えてますね。
他にも建仁寺やらを周り・・・
夜には夜間拝観ができるお寺へ。

清水寺にも行きたかったのですが、時間の都合で断念。
高台寺、圓徳院へ。
b0038412_1922186.jpg

夜の紅葉もやっぱり綺麗です。
ずっと座って見ていたかったです。
でも観光客が多くて・・・ちょっとガッカリ( ´・ω・)、

二日目は妙心寺へ。
法堂もでかいですが・・・
b0038412_1924387.jpg

ここの天井画雲龍図がほんとにすごいんです。
一目見たときから口がぽっかーんと開いてしまいました。
龍が今にも降りてきそうで怖かったです。
一応(笑)日本史選択だったので、これを描いた狩野探幽は知っていました。
でも、こんなにすごい人だったんですね!!!
江戸時代にこんな大きいものをどうやって描いたんだろう。
やっぱり想像の範疇を超えてます。

そして最後に金閣寺へ。
池に映った金閣寺も綺麗ですね~。
b0038412_1925773.jpg


ほんと、楽しかった二日間でした。
ずっと歩いていたので疲れました・・・。
久しぶりに12時間くらい寝ちゃいましたw
でも心地よい疲れでした。
京都、また行きたいなぁ。
[PR]
by m.kedama | 2005-11-18 19:03 | 日記。